2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いちおう報告

やらないといけないことは終了しました。 これで寝れます。おやすみなさいです。

Yusuke-EuExさんのへやわけを解いた

http://ttss.jp.org/no45/archives/archives.html2002年10月13日製作分(10×18)時間:1分32秒933 手数:45手PC上で縦長の問題を解くのはかなり久々で違和感を感じました。

前言撤回

先日その他のやつもあるといいなの話であまりやる気がないといいましたが、PJ閉鎖を踏まえた結果、考えを改め前向きに検討していきたいと思います。 PC上でペンシルパズルを解くことのできる環境はありつづけてほしいと思っており、個人でもへやわけアプ…

PJ閉鎖

残念というよりもなんか寂しいです。

こんなこと考えてたらこんなの思いついた

Hh3Da3Cb2Gb2Dc1Cf7Ef4Ag5Gh なんか暗号っぽい。

その他のやつもあるといいなの話

メリリンさんの記事の中でぬりかべとかその他があったらいいなと書かれています。 これは私も確かにそうは思いますが、そうはいってもというのもあり、ぶっちゃけメリリンさんが作るのが一番よいのではというのが本音。 ぬりかべに話を絞って言うと、私がへ…

メリリンさんのへやわけを解いた

2006年3月のブログ 牧羊伝説 /ウェブリブログ せわやけ1 時間:2分17秒287 手数:30手 せわやけ2 時間:57秒032 手数:27手 苦戦した。

awkが好きだ

まいなすよんさんがへやわけアプレットのURLを吐くawkスクリプトを公開してくださいました。反応が遅れてしまい申し訳ない。2006-03-20 実は前のを読んだときからawkだったらいいなとは思っていたのですよ。 ペンシルボックスのテキスト形式のデータを読…

上でこんなこと書いたけど

36x20で12分は悪くないタイムのような気がしてきたのでサイズとタイムの関係を調べてみたところ、10x10や10x18あたりだとそんなにばらつきはないけど、24x14あたりまでくるともうタイムのばらつきが大きすぎてサイズとの関係が見えなくなってきました。 でも…

半袖さんの問題を解いた(No.017)その2

解き直したらまたもや変なところで分断してしまい修正に時間をとられ、変に時間がかかって12分なんてタイムを出してしまいました。またいつかリベンジします。

半袖さんの問題を解いた(No.019)

http://hansode.sblo.jp/article/469322.html時間:5分15秒433 手数:75手

不具合発見

なぜか昨日になるまで見つけられなかったのですが、突然URL作成のボタンを押下しても問題のページが表示されなくなりました。 原因はポップアップ抑止に引っかかっていたためでした。 こっちの対応は至急行います。

途中経過

昨日何も考えずにデミリタを変えたURLを入力してみたところ はてなが正しくリンクを作ってくれなかったのが "$", "!", "*", "(" , ")" の5つで、 残っているのは、 "-", "_", ".", "+", "'", ","の6つ。うち、TeraTermで記号を変える作業を行った際にUR…

修正というよりは対策を行いました

・ポップアップ対策としてURLボタンを謳歌するとURLを表示するダイアログが出るようにしました、そのダイアログから新しいウインドウで開くボタンを押下すると以前と同じように_brank指定で新しいURLを開きます。ここでは環境によってはポップアップウインド…

記号ではここら辺が使えるっぽい

safe = "$" | "-" | "_" | "." | "+" extra = "!" | "*" | "'" | "(" | ")" | "," この中なら "." かなあ? "(" や ")" は本当に使えるのかな?

まだまだRFCを読む

RFC1808を読む。IETF | Internet Engineering Task Force

テスト版

というわけで上のやつでも分割できるものを作ってみました。 アプレットが動作するかどうかを確認してくれるとうれしいかもです。またどれが好みかをコメントに書いてくれるとその意見はそれなり程度には重視します。http://www.geocities.jp/heyawake/test?…

/は使っちゃいけないっぽい

アクセス解析をみると、URLの問題の部分が文字化けしているものがあった。これが原因かと思うがなんともいえない。状況からクエリの/がまずいっぽいのでRFCを読んでみることにしました。http://www.mars.dti.ne.jp/~torao/rfc/rfc1738-ja.txt/はreservedに入…

へやわけスレに出題されている問題を解いた/319

へやわけ 1の部屋時間:59秒786 手数:25手どこかで見たような解き味でした。4in3x3に飽き始めてきた今日この頃。

ダメでした……

上の件の返答が返ってみましたがダメだったようです……へやわけ 1の部屋 うわ、わざわざすみません。で、試してみましたが、やはりダメでした。 キャッシュ消去とかJavaブラウザ再起動とかもやってみたんですが、同じエラーが出ますね。 ちなみに、テキスト…

MacのOpera対応(できてたらいいな)

へやわけスレで不具合報告があがってました。へやわけ 1の部屋以下それに対するレスのコピペ PJのアプレットが動く環境ならば動かないことはないはずなので、 これが原因ではないかと思われる箇所をPJのものとあわせてみました。 当方ではMacを持ってないた…

半袖さんの問題を解いた(No.018)

http://hansode.sblo.jp/article/451568.html時間:1分52秒152 手数:40手2in2x2の使い方が面白く思わず笑ってしまいました。 下の4はそんなに悪いとは思わなかったけど、もっとあの2in2x2の手筋をしつこく使ってほしかったとは思いましたです。

へやわけスレに出題されている問題を解いた/313

へやわけ 1の部屋 時間:18秒106 手数:18手 ちなみにいろいろあって4回目のタイムなのだが初回はこの3倍の時間がかかっています。 わかる人には早く解けてわからない人はかなり時間がかかる系の問題かと。 3回目まで気がつかなかったんだけど、辛口だけ…

見ている方の画面サイズを調べてみた

4割程度が私と同じサイズでした。申し訳なく思います。

半袖さんの問題を解いた(No.017)

http://hansode.sblo.jp/article/446498.html1箇所無駄に黒マスにした箇所があったせいで大分断が発生してしまい修正に手間取ってしまい解くのにかかった時間が16分、手数は300手弱かかってしまいました。 後日解き直します。 さてまともな問題で36x20…

アクセス数の話

3月4日からアプレットのほうのアクセス数が1日につき100を越すようになりました。 これまでは大体50前後で少ないときは一桁なんてこともよくあったのでこのことは単純にうれしく思ってます。 ただ、私はへやわけアプレットを使ってへやわけを作ってく…

みどりの父さんのへやわけを解いた

http://d.hatena.ne.jp/makotof/20060307/p1時間:36秒717 手数:26手ちょっと手間取ったかも。進み方が何か妙な感じでした。

まいなすよんさんの日記を読んでいろいろと思ったりしたこと

本当は昨日書こうと思ったのですがつい1日空けてしまいました。それはさておき。 思ったことというのは、ユーザーにとってこの状態はあまり使い勝手がよろしくないということ。たとえばまいなすよんさんがどのような工程で問題を作成しているかを考えると、…

赤さんの問題を解いた

2006-03-04おてごろ時間:13秒289 手数:6手くらくら時間:4分40秒183 手数:12手アクセスログみて変な問題があるとおもってたらこれでした。 くらくらの方はよく解けたなあ。

まいなすよんさんの問題を解いた(みっつめからむっつめ)

2006-03-04みっつめ時間:2分36秒645 手数:30手よっつめ時間:1分09秒108 手数:28手いつつめ時間:56秒291 手数:30手むっつめ時間:1分07秒838 手数:32手 解いた。個人的にはよっつめが一番好き。 むっつめはなかなか解き応えがあっていい問題かも。勝手…