2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自作レイアウトマネージャ

今回の修正ではどうでもいいところに手がかかっており、ボタンや時間の入っている部分のパネルのレイアウトマネージャを自作で作成しました。通常時はボタン群が常に真ん中にくるようにしたかったのでした。 自作レイアウトマネージャはこれで2度目。結構め…

更新タイミング

時間はミリ秒単位で表示していますが、時間表示のスレッドでは40ミリ秒スリープをかけてたりします。40という数値は私の目には目にも止まらぬ速さで動いているように見えるという待ち時間でできるだけ長いものという判断基準で決めたものです。あまり深い意…

修正終わりました

今回はかかっている時間を表示する機能を追加しました。 上のデバッグ用ってのは1時間を超えた場合の表示の確認用の機能がそのまま入っていたという話でした。 この修正により、とんでもなく遅くなってとてもじゃないけど使えなくなったという人がいたらこ…

デバッグ用をあげてしまいました

ただいま修正中

微妙な修正を追加

2006の問題で気づいたバグで一番どうでもいいのを修正 ・問題表示時に縦か横のいずれかが画面より大きくなり、スクロールバーが表示される場合に両方のスクロールバーが表示されてしまう現象を修正。 わかりにくいかな?スクロールバーが表示される場合には…

がんばってみたんだがダメだった

個性について考えている中で、他人の作風は真似できるのかと思い問題を作ってみたところ、6の部屋に気がついたところでこの仕掛けをどうしても入れたくなりこのような問題になってしまいました。当初の作意は残ってはいるけど失敗してます。 悪いクセだなあ…

半袖さんが作ったへやわけその2

またまた半袖さんがへやわけを作っているのを捕捉しました。http://hansode.sblo.jp/article/271519.html感想:すごく面白かった。傑作。 解くのにかかった時間は1分43秒。 最近どころか結構前から思ってるんだけど、こういうことは向こうのコメントに書いた…

半袖さんが作ったへやわけ

http://hansode.sblo.jp/article/269763.html 分断禁や三連禁の使い方に前の問題と通ずるものがあり、解いていて個性を感じました。 ちょっとへやわけマンの半袖さんの問題を解きなおしてみようと思います。 こまかい部分の話としては下の7の部屋の決まり方…

Compnent.createImage(int,int)

今後は技術の話もちょくちょくしたいと思います。 バックグラウンドイメージを作成するのにcreateImageを用いているわけですが、これは画面と同じ設定でImageを作成するようです。16ビットカラーと32ビットカラーでは同じ大きさの画像を作成しても、使用する…

OutOfMemoryError関係で下記の修正を追加

OutOfMemoryErrorが発生するのは描画用のバックグラウンドイメージを作成している時だというのは予想がついていたのでその周りを修正。・OutOfMemoryErrorが発生した場合、エラーダイアログを表示するようにした。 ・画面を破棄するタイミングでバックグラウ…

実は

この問題を作るために、3桁以上の数値を小さいフォントで表示するように修正しました。バージョンは20060111。

解き終わった

6分34秒708はっきり言ってものすごくつまらなかったです。 まったくお勧めでない。

こんな問題でもアプレットが動くので公開してみる

http://www.geocities.jp/heyawake/?problem=2005x3/2006in2005x3さて、解いてみるか。注意:何度か表示したり消したりしてたら、OutOfMemoryが発生してました。 表示しなかったら素直にあきらめてください。20060114:解決しました!!

最初っから正解になっている問題

最初っから正解になっている場合いきなり正解ですダイアログを出していますが、これはいらないのではないかと考慮中。 画面埋め込みでやった場合、最初っから正解ですダイアログが出ているのがいやだっていうのが、考え始めたきっかけですがどうでしょうか?

やりたいことができました

今はリンクからとんだページでフレーム作って問題を表示しているのですが、 これをページ埋め込みにできないものか。 どのような手段でページに埋め込んでもらうかは、問題を作っている人が発表しやすいということを最優先に考えています。 jarを配布してア…

かかった時間の表示

これを出したら、ローカルで試していたかかった時間の表記機能も出てしまいました。 PJとは違って問題を表示してからの時間を出しています。(PJは1手目からの時間) ちなみに最初っから条件を満たしている場合には時間は出ません。

他にもバグが

自分でいじっていて他にもバグが見つかったので修正しました。・問題の外でクリックしても反応する場合がある問題を修正 ・幅1の問題の分断禁チェックのミスを修正バージョンは20060110

バグの内容

分断禁のチェックロジックがおかしかったのが原因でした。 すべての分断禁がダメなわけではなく、分断禁を形成する黒マスの両斜め上に黒マスがある場合にバグが発生してました。(本当はもうちょっと条件がある) 回答チェック機能を入れてからの潜在バグ。…

とりいそぎ修正しました

RETさんのコメントに分断禁が正しくチェックされてないとの指摘があったため、分断禁チェックのロジックを見直したところバグがあったので取り急ぎ修正しました。あと、メニューにバージョン情報を追加しました。(ない場合は古いバージョンの物です) 今回…

半袖さんが自作のへやわけを紹介するのに使ってくれてました

http://hansode.sblo.jp/article/233286.htmlこのような使い方をしていただきたかったのでうれしい限りです。半袖さんの問題はたしかにとっても難しく最初から最後まで難しいまま進んでいきますが、決して解けない問題ではなく骨のあるよい問題だと思いまし…