まいなすよんさんの日記を読んでいろいろと思ったりしたこと

本当は昨日書こうと思ったのですがつい1日空けてしまいました。それはさておき。


思ったことというのは、ユーザーにとってこの状態はあまり使い勝手がよろしくないということ。たとえばまいなすよんさんがどのような工程で問題を作成しているかを考えると、

ペンシルボックス」を用いて問題を作成し、ファイルに出力する。

スクリプトを実行してへやわけアプレットのURLを作成する。

URLを入力し、正しいかどうかテストして確認する。

うまくいったらサイトに掲載する。


ちょっと手間が多いかなあ。
じゃあどうなればいいのかということを少し考えてみました。
まず、一番ユーザにとって楽なのはペンシルボックスのようにお手軽にへやわけの問題を作成できるアプレットを作成しそれにURL生成機能を追加するということですが、これはさすがにちょっと大変。


次はペンシルボックスへやわけアプレットのURL作成機能を入れるということですが、これはメリリンさんの物なので私が勝手に手を入れていいものではありません。
一応書いておきますと、まいなすよんさんのスクリプトのようにへやわけアプレットのURLは勝手に生成していただいて一向に構いません。
なんてことをいうならドキュメント書けよ。と自分でも思うのですがいまいちやる気がおきません。


次はへやわけアプレットの問題入力の画面にペンシルボックスで作成したファイルをドロップするとそこからURLを生成できるというのがよいかと思いますが、アプレットはローカルファイルを読むことができないので技術的にムリ。コピペで入れることも可能だけどそれもちょっとどうかと思います。


ここまで考えたところでJAVA WEB STARTを使ってペンシルボックスで作成したファイルをドラッグアンドドロップするとURLを作成するアプリを提供するのはどうだろうということを思いつきました。あれならローカルのファイルは読めるし、ブラウザも制御できるし、OSに依存しないし、工数もそんなにかからなさそう。なにより私がやってみたい。


というわけで作ってみようかと思っています。