HeyawakeBoxのバージョンをあげました(1.2.1)

PencilBoxのバージョンがあがったので対応しました。

今回はぱっと見にはあまり変わっているようには見えませんが、中はそれなりに変わっているので結局PencilBoxのソースからHeyawakeBoxに追加した機能を追加する形でマージを行おうとおもったら意外にあっさりとマージ完了。


私も部屋の操作のマウス操作には思うところがあったので、PencilBoxでの操作からちょいと修正してみました。
修正箇所は以下のとおり。

  • 部屋のサイズを変更した時にすでにある数字が新しい部屋のサイズに入りきらない場合、空白にするよう変更
  • 部屋を作成する際に作成中の部屋を水色で表示するように変更
  • すでに作成してある部屋の端ではないマスをドラッグした場合、部屋を移動(コピー)するよう変更
  • すでに作成してある部屋をシフトを押しながらドラッグした場合、部屋を移動(コピー)するよう変更


1番上は最大値越えの数字が入らないようにしたかったので。
2番目は現在作成している部屋は違う色で表示された方がよいなあといったところから。
3番目は半分趣味。縁じゃないところをドラッグしたら部屋の移動だろと考え組み込んだら元の部屋の削除を入れてなくコピーになってしまったのですが、同一サイズの部屋を連続入力する際にこっちの方が便利だと思ったところからあえてこのままで。
4番目は3番目の部屋のコピーが気に入ったので、縁しかない部屋でも(1xNや2xN)この機能が使えるようにしたかったから追加。


部屋の辺の角ではないマスをドラッグしたときの動作はPencilBoxでの実装がベストと私も考えているのでここはそのまま。ここのソースはなかなかシンプルで素晴らしかった。