id:mokuaniさんの問題を解いた

2006-04-12

●コミュのアイコン用に作った問題

  • 時間:31秒255
  • 手数:26手

なんか思わず笑ってしまいました。こういう軽妙さっていいなあ。でもアイコンってどのぐらいの大きさ?8x8って大きすぎる気がするんだけど?

へやわけ

  • 時間:55秒630
  • 手数:19手

結構、面白いと書いた問題がこれですよ。実はこの廊下を2つに分けて黒マスの個数の配分の仕方が2種類しかなく片方を適用すると分断禁になるという手筋(名前ない?あったらだれか教えて)が結構好きなのですよ。

あと一番下のの2in1x10のへやで左に2つ入ったから右は全部空白という手筋は目からウロコだったし、上の4の部屋の使い方とかその下の4x3のへやが数字なしで決まるところとかにはレベルの高さを感じました。


結構面白いなんて間違ったことを書いてしまったことを謝罪します。この問題は傑作です。

●アホへやわけ

  • 時間:2分27秒312
  • 手数:12手

この問題は褒めないと決めました。でも、こういう問題を世に提供する手段としてへやわけアプレットを使っていただくことに関しては、このアプレットの使い方として非常に望んでいるところなのですよ。

●アホへやわけ

ここまで3問解いてきて、かなりネタ的にもへやわけの問題作成能力もレベルの高い作者さんだということがわかったので今から次の問題が楽しみですよ。(解く前)

  • 時間:1分26秒835
  • 手数:28手

実に素晴らしい。ネタを前面に出すことを前提にしていながら、問題のクオリティは妥協してない問題。ネタへやわけを趣味にしているものとして是非見習うべきところが多くある問題でした。


こんなハイレベルな問題が日々出題されているのなら是非mixiに入りたいので誰か紹介してといいたいところなのですが、mixiって匿名で入れる?へやわけアプレット作者である以上のことはどこにも明らかにはしたくないのだけど。