HeyawakeBoxなるものをつくりました

めりりんさんがPencilBoxというアプリをつくっており、これはニコリの各種ペンシルパズルを画面上で作成できるツールで、へやわけの問題も作成することができます。


先日そのPencilBoxのソースがGPLで公開されました。

PencilBox

GPLというのは閉じたアプリを作るには使いがたいライセンスなのですが、オープンなアプリを作るには非常にありがたいライセンスであったりします。
私のGPLの知識もちょっと適当にググった程度なのであれですが、端的に言うと、

  • GPLで公開されたアプリはソースを公開しなくてはならない。
  • 著作者に無断で改変を行いそれを公開してよい。ただしその際にはGPLの元で公開しなくてはならない。


ということのようなので、PencilBoxをベースにへやわけアプレットのURLを入力したり出力したりするものを作るのはめりりんさんの許可を取らずにできてしまうようです。


前から作りたいなあとは思っていたものなので、昨日の夜中に一気に作ってしまいました。
配布形態はこれまたいつかやりたいと思っていたjava web startを用いたものになっています。
名前は元のプログラムの名前を取ってHeyawakeBoxという名前にしました。


HeyawakeBox
http://www.geocities.jp/heyawake/box/


機能としてはPencilBoxのへやわけの部分にへやわけアプレットのURLを問題データとして使う機能を追加しただけのものになっています。
自分で使った感じとしてはへやわけアプレットのURLを読み込む機能が結構いい感じ。


実はこの機能はmacoperaでURLの長い問題が読み込めない問題の回避策として使えます。