Yusuke-EuExさんのへやわけを解いた(2問目と3問目)

またYusuke-EuExさんがへやわけを出してくださいました。

http://ttss.jp.org/no45/archives/archives.html


●2004年5月11日製作分(10×10)

  • 時間:1分54秒064
  • 手数:39手

ミスってこんなタイム出しちゃったけど、そんなに難しい問題ではありませんでした。
こういう問題を作りたくなるのはよくわかるんだけど、ちょっと廊下多用の3連禁で決めてく系の問題は手筋的にも見た目的にも好きじゃないです。でも私もいつこんな問題を作ってしまってもおかしくはないので、人の振りみてわが振り直せと思いました。

でも、0in2x2をああ並べるのはかなり好き。


なんか今日も辛口モードっぽい。


●2004年5月20日製作分(10×10)

  • 時間:1分40秒905
  • 手数:27手

そして次の問題の感想もまったく同じだというところがもう。こちらもこういう問題を作りたい気持ちはよくわかるのだけど、と書いていたら自分はもっとひどい問題をいっぱい作っているなあと自分の昔の問題をつい振り返ってしまい、心にズキズキ何かが突き刺さってきました。イタタタタ。


辛口モードなのは自作のいやなところがつい見えてくるところがあるからかもしれないです。

でも、1の部屋を並べて三連禁とホワイトニングでテンポよく連続して決まっていくところはかなり好き。