URLのサイズに上限があるらしいです

少なくともIEにはURLの長さの上限があるようです。


[IE] URL に使用可能な文字数は最大 2,083 文字 :
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;208427


現状でどこまで耐えられるかを調べるために、ジャイアント(31×45)2問ほどを調べてみたところ、どっちも1200文字程度だったのでちょっと安心。
たぶん大体のジャイアントは大丈夫だと思うけど、ダメな問題もありそうです。
これに関してはもうちょっと調査を続けます。


ジャイアントがどうにかなるなら、URL作成時に長さのチェックを行って、上限超えたらエラーにすればいいかなあ。と考えています。
ただ、他のブラウザの状況がわからんので、上限値をいくつにすればいいのかわかりません。


チェック用に2000文字程度になるジャイアント作ろっと。細かい部屋ばかりになりそうだなあ。