HeyawakeBoxのバージョンをあげました(1.1.1)


PencilBoxのバージョンがあがったのは知っていたのですが、ようやっと重い腰を上げてマージしました。
今回は結構変わっていたのでちょっと大変でした。マージ失敗してるかもですが、自分で動作確認したところ大丈夫っぽい。と思ったら、

  • 行番号の表示の切り替え時にパネルのリサイズが走るのが気に入らなかったのでそれをコメントアウト

の変更が元に戻っちゃってました。まあいいか。


以下はHeyawakeBoxで変更した部分

  • 数字の表示にアンチエイリアスをかけるようにしました。
  • 数字が9までしか入らないのを10以上入るようにしました。

部屋の数字の入力にはちょっとした仕掛けを入れたので10以上入らない場合が多々ありますがバグではありません。
でも、100以上の数は入れられないようにしました。341in31x31を使った問題は作れません。申し訳ない。


アンチエイリアスは個人的な趣味です。ニコリコムはフラッシュなのでアンチエイリアスかかって盤面の数字がきれいになっていい感じです。作者名にもアンチエイリアスかけて欲しいところですが、リソースとしてもたざるを得ないので通信量の増加につながるのでちと厳しいか。逆に全部フォントで描画すればファイルサイズは小さくなるけど、描画速度はどうなるかなあ。システムフォント描画は意外に遅いのですが、ベクタ画像の描画に比べたら断然早いような気もします。が比較したことないので断言できません。


追記:もう一度考えたら、システムフォントの方が遅いような気がしてきました。