めりりんさんがカンペンを作成しました

PencilBoxの作成者であるところのめりりんさんがPencilBoxのアプレット版を作成しました。素敵で素晴らしいです。
実は私もあれをこれして似たようなものを作るつもりでしたが、やる必要がなくなって気が楽になりました。


http://www.geocities.jp/pencil_applet/index.html
カンペン 牧羊伝説/ウェブリブログ


カンペンのどこが素晴らしいかって、PencilBoxからの流用が多いに効きそうなところです。
おそらくはURLの問題部分の解析でカンペン用に追加した箇所はすべて共通のはずです。
ですので、PencilBoxに問題URL作成機能を追加するのはそんなに困難ではなく、
少なくともHeyawakeBoxを作るよりも楽に実装できるはずだと思います。
また、PencilBoxからの流用が容易というのは新しいパズルの対応が容易であるということも意味します。


javaが最新のバージョン推奨になってますが、それはそんなに問題ではないような気がします。
むしろ、新しい機能が数多く使え、よりよいアプリを提供できるものと思われます。
その中でもアプレット単体でクライアントにデータを保存できる機能があるというのが極めて大きいと考えています。
また、インタフェース好きとしてはホイールがサポートされていることも見逃せません。


へやわけアプレットと多いに競合しますが、私はカンペンを応援します。
ぶっちゃけ順調に成長していって、へやわけアプレットを過去の物にしてほしい。