へやわけぼっくすに機能追加

へやわけぼっくすに昨日の機能を追加しました。

  • 画面表示時は問題作成モードで表示
  • 盤面部分のみの画像作成機能を追加
  • 全体の画像作成時のサイズはCanvaの現在のサイズではなくて、推奨サイズで作成するように変更
  • 回転反転時に数字が左上に表示されるように修正

これを実装して日記にアップ用のへやわけ画像を作成するのがすごく楽になりました。


これまで

  1. アプレットを表示
  2. キャプチャー
  3. トリミング
  4. pngに保存
  5. フォトライフにアップ


今回

  1. アプレットのリンクをコピー
  2. URL読み込み
  3. 盤面画像保存
  4. フォトライフにアップ

トリミングしなくていいところが楽。
あと、へやわけぼっくすはベースがPencilBoxなのでセルのサイズが変更できるのもうれしいところです。


今日使っていて気になったところ。


画像を保存した後に再度画像を保存しようとしたときに画像を保存したフォルダを最初に表示してくれない。
これもたぶんほんのちょっと修正すれば、前回保存のフォルダから開くようにできそうです。
デフォルト実装にするとなんか問題があるのかなあ?