半袖さんの実況中継の方の感想

これを書きたいと思い、実況中継を熟読したのにもかかわらず感想を書くのを忘れるところでした。危ない危ない。


解くように作るということで非対称で問題を作っているのですが、以前にニコリ本誌やへやわけマンでやっていたへやわけの作り方も同様に非対称で解くように作っているので、非対称のへやわけの作り方も見たかったところです。
でも、私の作り方と同じところもあれば違うところもあり、他人の作り方を知るというのはそれだけで勉強になるところが多くよい企画だと思いました。
個人的には問題が出来てからの、自分で解いてみる、気に入らないところを修正する。を自分が納得できるまでエンドレスで繰り返す練り直しの実況をやってくれないかなあと思っていたのでちょっとガッカリ。
細かいところでも思ったことがいくつかあるので箇条書きで書き留めておきます。

  • 先の展開を想定して問題を作るというのは私も良くやりますが、最終的に想定外の盤面になってしまうということが良くあります。
  • 「好きな手筋は積極的に使う」「嫌いな手筋はなるべく使わない」という考え方は私も大賛成ですが、私の場合はあえて嫌いな手筋を多用してみるとかいうことも良くやったりします。好きな手筋が少ないと似たような問題ばかり作ってしまいがちになるのもちょっとイヤ。
  • 最後に何パターンかやるというのは私はあまりやらないかなあ。でも最後のツメがうまく決まらない時には同じようなことをしているのかも。


こんなところかな。このへやわけの問題の作り方は他人のというだけでいろいろな人の参考になるような気がしますので私もやってみようかなと思っています。