ルームシェアパズル

(読み直したらちょっと痛かったので修正)
スーパーナンプレメイトで検索をかけ、へやわけスレ経由でへやわけアプレットに来ている人がいたの見て、前々から気になっていたルームシェアパズルをチェックすることにし、スーパーナンプレメイト3号を買いました。


ルームシェアパズルは最後のほうに10×10が12問載っていました。問題数が多いところは素直に評価したいと思います。
問題の質はひどいと聞いていたので覚悟して解いていたのですが、おもっていたよりはまともで、中にはこれはいいと思える問題もありました。(192、193、195の3問)
ただし、角の処理とかに手を抜いている部分が多く、特に一番最初の問題の左上の角に3×4in0が用いられているのはちょっとひどいです。できの悪い問題のダメさ加減が大きかったのは損をしていると思います。
また全体的に3連禁をもちいて決めさせる問題が多いのが気になりました。